3 月 24 2020

「初心を忘れない!」大切なツールです‼

Published by admin at 12:25 AM under おしらせ

こんにちは。

2019年度も無事に終えることが出来ました。

生徒諸君お疲れさまでした。 

昨年よりもっと目的が定まり努力する方向が搾れましたか? 

 

ただ走れば良いというものではない!

「どこへ、何のために」と、はっきりとした目標が定まり、

初めて次の計画である「どれぐらいの期間で」が見いだされる。

つまり、ただ努力すると決断しても

努力に値する技術なのか?

努力が報われる先生に師事しているのか?

はたまた自分はそこで努力し続けられるのか?

色々なことが頭の中を飛び交います。

日々確実に目標となるところへ近づいているのか?

 

それらの答えは患者さんのみ知っています。

治療後の「ありがとうございました。」

その言葉に患者さんの心がこもって来ているかどうか?

 

 

昨日の日曜日、久しぶりの休日に

ゴルフの冬季タイヤとオイル交換を行いました。

何も考えず好きなことに没頭するこの作業時間は

僕の大切なリフレッシュになります。

全てを終えようとしたころに

1台のポルシェ・カブリオレがガレージに進入。

 

 

そうです義兄の登場(笑)。

同じポルシェでもえらい違いで 

Sで、4×4で、ATで、カブリオレで、メーカーオプションウッド仕様。

快適装備満載の車両。

鍼灸の経絡治療家である義兄も日々忙しくしているので

あまりこの車には乗れず、久々の京都へのドライブだそうです。

もちろん僕の大好物の近江八幡名物「かね吉のコロッケ」の差し入れです。

 

以上に硬派な義兄は、

いかつい風貌からは似つかない鍼灸経絡治療家なのです。

僕は日頃から整骨鍼灸院で行われる針のことを

「ただ突き刺すだけの誰にでも出来る針」と揶揄する理由は

義兄をまじかで見続けた40年の歴史から言わせている言葉なのです。

「義兄の鍼一本で患者を治す」その心意気に僕は影響を受け

僕は鍼灸を一切使わず、

カイロプラクティック一本で勝負できる治療家を志しました。



車に乗る様子は「静かな怖いインテリ◯◯◯か?」

僕にはその様に見えます。

怒られますね(笑)!!

 

 ポルシェにスタッドレス、おしゃですね~。

毎年少しは雪の降る滋賀県も今年は積もらなかったそうです。

 

僕の物のと比べるとホイル径の違いから20年の歳月が感じ取れます。 

どちらにしても機械ものは、

しっかりしたメカニックを見つけさえすれば何とかなります。

まったく僕らの仕事と同じです!

 

土曜日の夜中には35年物のバイク整備を。

 

1985年にカイロプラクティックを一生の仕事にすると決心した時に購入。

京都陸運局逆輸入登録1号車のZL900エリミネーターです。

このバイクを磨いていると

1985年当時、鍼灸・柔整免許は取得していたとはいえ

自分の技術の無さや考え方の甘さや未熟さが思い出され、

人を見る目が無く、無責任なアドバイスを信じたあげくに努力する方向を間違え

惨めで悔しい日々を過ごした頃が思い出されます。

長期渡米中も売却することなく自宅の室内で保管してもらい、

将来一人前になれたら再デビューしたいと思っていました。

だからなのでしょうか、

人気のない個性的なドラックレースバイクですが、

僕にとっては一番の宝物です。

他人の価値観とズレているのは承知しています。

きっとこのバイクが有ったから努力して来れた…。

あの当時の悔しさ、情けなさ、でも、そこから這い上がって行ける力が

自分にはあると信じてた熱い想い。

全てひっくるめて、思い出の総括バイク(笑)⁈です。

だから今初心を忘れることなく

身の丈に合ったことが出来ているのだと思います。

ちな
みにこの同型バイクを初めて見たのは

初回渡米時の1985年のパーマー近くのバイクショップでした。

くしくもそのバイクショップの前には

今も同型のモデルが現役でインスタグラムで使用されています。

 

時代は変われど何も変わっていない!

僕も35年経ちましたが本質的に何も変わっていない。

唯一変わったことは

骨の歪みが起因する疾患はどんなものでも治せる自信です!! 

このバイクを所有する限り

初心忘れず「治す為のカイロプラクティック」を続けます。

 

 

 

では。 

 

 

 

P.S.   4月より上部頸椎ターグルリコイルのセミナーを行います。 

   ブログ更新前より既に募集は始まっております。

   定員に達した時点で募集を締め切らせていただきます。

   希望者はご連絡ください。

 

 

 

 

Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply