8 月 26 2021

スマホをいじっていたら!

Published by admin at 11:02 PM under おしらせ

僕にしてはかなり早い更新でしょ⁈

パソコンでは度々 google earth で

アメリカ滞在時に旅した場所をチェックしたことはありましたが、

まさか自分がスマホで見る様になるなんて(笑)。

久し振りに1988~1997まで住んでいた場所をチェックしました。

 

 google/ZENRIN

                      

 google/ZENRIN

ブレディー・ストリート傍のパーマ大学です。

こんなに小さく写ってしまうと、

とてもとても世界一のカイロプラクティック大学には見えませんね!

 

 google/ZENRIN

上の写真端のこのメーブルの銅像も

僕が通い始めた頃にはまだ無く、

勉学に追われている間に突如として4体目として出現!!

そして真新しい銅像は金色に近い茶色で、

「メーブル・パーマーは随分とB.J.を支えたんやな~」と、

みんなで笑いのネタにしていました。

画像上小さく見えますが、これら4体ともかなり大きな銅像なんですよ。 

 

 

 google/ZENRIN

そしてもう一つの大学は

僕がパーマー入学に必要な単位習得の為に通っていた

セント・アンブロス・ユニバーシティです。

かなり綺麗な私立の総合大学で、

パーマーより歴史があり僕が日本人学生第一号だそうです。

ゆえに校長先生をはじめ

物理、化学、生物、英語の先生達が、僕をパーマー大学へ送る為に

有難迷惑な個別特訓を数多くしてくれました。(笑)

(冗談抜きで寝る間なんてなかったんですよ!)

 

アイオワ州側のダベンポート、ベッテンドルフ。

イリノイ州側のモリーン、ロックアイランド。

これらの4地域が合わさってQurd cityを構成しています。

モリーンといえば世界的な農機具メーカーの John Deereがありますね。

そうそう緑と黄色の鮮やかな巨大トラクター!

これも1842年から続きパーマー大学より古いんです。

 

全米地図から見てみると、

アイオワ州の東の端でイリノイ州の西の端の中堅の町になります。

そのQuad cityには町の規模の割には沢山の短大が存在します。

その中で唯一のユニバーシティが、セイント・アンブロス大学なんです!

案外レベル高くて賢い大学なんですよ (笑)。

(誰も言ってくれないから自画自賛。まぁ、息子が証明してくれたから良いか!)

 

ここでカイロプラクティックにまつわる豆知識を!

アイオワ州ではカイロプラクターはカイロプラクティックのみ行うドクターです。

つまりダベンポート&ベッテンドルフですね。

しかしながら、

隣のイリノイ州のモリーン&ロックアイランドでは

カイロプラクターなら法律上、鍼を使っても良いのです。

鍼の免許が無くても!

 

 変なの~⁉

 

だからカイロプラクティックがそんなに上手くなくても鍼の資格が無くても

鍼の使えるイリノイ州でこぞって開業するんです。

なんせ鍼は東洋の神秘ですから! 東洋人には美味しいんでしょうね?

確か映画でステーブン・セガールもやってましたね!

僕はカイロプラクティックだけに没頭したいので

37年前に鍼は捨てましたけど!

本場でカイロプラクティックにこだわらないのは誠に勿体ない。

 

一人の職人が一流の蕎麦と一流の江戸前寿司を同時に両立できない。

似たようなことで、

同じ人が傍らで弁護士資格、もう一方で医師資格を保有。

参謀にするなら最高ですが、

その人に自分の生死が関与する手術を頼めますか? 

また、自分の冤罪をはらしてもらう弁護を頼めますか?

身内に両資格保有者がいますが、

そんな彼も片方のみに主軸を置き戦っています。

 

  

 google/ZENRIN

 

最後は自宅ベテンドルフの2ブロック先にあった娘が通っていた

少し高台にあるフーバーエレメンタリースクールです。

これも小さく写って見えますがとても大きな場所なんですよ。

娘が1歳の頃よりストローラーの散歩から始まり

その後大きくなるにつれ、3輪車、自転車、ローラーブレイドと

彼女の8年間をここで過ごしました。

ダベンポートとは違い安全で子育てには恵まれた環境でした。

 

 

時間が経つと日常の悪しき慣習に紛れ

自分が何のために今の仕事を選択したのか忘れる人が、

この業界にはとても多い気がします。

しかし、長い期間をこの写真の地域で過ごした僕には、

そんな日常の悪しき慣習の為に

初心を忘れることなど勿体なくて出来ません。

 

 

  



では。

 

 

P.S.    先日、来年度ベーシッククラスの募集開始前に

   早々の申し込みがありました。

     コロナ禍でもあり僕が育てるカイロプラクターは極少数になります。

     僕のブログを読み

   「自分のやっていることを変えたい!

     電気治療や保険治療に依存したくない!」と、

     願われる方は、恐れず勇気を出してご連絡ください。

     コロナ禍だからこそ今迄の自分に活を入れ勉強出来ると思います。

     真面目な本質を理解できる方には僕を案外優しく感じるはずです。(笑)

  

 google/ZENRIN

 

  真冬のアイスアイスバーンの時期にも

  上達する為に必死で通った場所!

  ガンステッド治療家なら当然お解りでしょう。

  いわゆる、数年ガンステッドを勉強したモドキ治療家には、

  十字架とにんにくの様な place of fear なところです。

  早く、目を閉じて、目を閉じてー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply