1 月 01 2023

2023 明けましておめでとうございます

Published by admin at 7:47 PM under おしらせ

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いたします。

 

昨年60歳を迎え少しばかり温厚な部分も現れました。

時間が穏やかに過ぎているかのように見えましたが、

日々バリバリと働く僕には瞬間湯沸かし器の方が性に合っている様です。

特にこれからも理不尽な考え方やもの言いには

熱湯をぶっかけて戦うつもりですのでご用心ください。(笑)

 

長年付き合っている方ならご存知でしょうが、

僕はいつも人前では

「怖い態度を表現しやすい着ぐるみ」?を着ています。

独特な表現で分かりにくいですが、

まぁ、分かりやすく言うならば逆京都人ですね(笑)

その人物の人となりが理解できるまではあえてその着ぐるみは脱ぎません。

もちろん相手次第ですから、一生脱がない場合も存在します。

まず人を利用しようという考えの持ち主には

一生僕の中身を見ることはないでしょう。

 

それではなぜ僕が着ぐるみを着るかですが、

相手の本心が分からなければ本人が求めている正しいアドバイスが出来ない。

特に生徒の場合には

その人が過去に指導を受けた誰よりも深く

成功できない問題点を見抜かなければなりません。

もちろん短期間で成功させるためにです!

技術はもちろんのこと患者の状況による戦術の組み換え、

適材適所での技術の使い分け。

ありきたりな考えでは成功なんて出来るはずがない!

それだけ重要なことを教えるのに

お互いが着ぐるみを着た状態では深いところまで行けないでしょ!

過去に「ウルトラマンの中身がショッカーだった!」

なんてこともありましたから。

 

しかし一般的にセミナーでは

そんな呑気で甘いことを言ってる様ではダメだそうで

参加者が成功するしないなど主催者には一切関係なく、

決まったカリキュラムを淡々と消化すればいい。

最終的に賞状を発行し、はい、さようなら。

これが一般的なセミナーの流れで運営だそうです。

だから僕はセミナー屋は出来ないいです。

 

そもそも着ぐるみ?

もちろん一般の主催者も好んで着てますね。

不自然なぐらい良い人が演じられる見た目の良い着ぐるみ。

 

ちなみに僕の着ぐるみを脱がしきれなかった人間は

他の所と同じだと思い込み僕のところを数年で去って行きます。

反対に僕の着ぐるみを脱がせたラッキーな人間は

5年、10年、15年と本音の付き合いが始まり

いつの間にか頼りになる仲間へと変わって行きます。

 

以前にもこの場で書かせてもらいましたが、

僕は食べた数分間だけ美味しいガムではなく

噛めば噛むほど味が染み出て来る昆布を目指しています。

その為にも僕は必要のない

浮ついたお世辞を言わない!

やみくもに人に物事を頼まない!

正しく接してくる人には正しく接する!

 

着ぐるみを着た状態でも

幾度となく人と接することによりその人のことが分かります。

態度や言葉使いは悪いが人間的に最高な人。

遠慮ばかりして本心を言い出せない人。

寡黙だが親身に物事に貢献できる人…等々。

それらを見させてもらい

この人は大丈夫だと思えば着ぐるみを徐々に脱いで行きます。

 

相手が本音剝き出しならこちらも本音剥き出しで対応しないと失礼!

患者さんにも生徒さんにも皆同等。

2023もやはりこれで行きます!!

ダブルスタンダードは僕には通用しません。

 

かなり年始から少し熱すぎました!!

 

 

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply