8 月 22 2023

これが大文字の鳥居型!!

Published by admin at 12:00 AM under おしらせ

今年はテレビではありません!!

 

五山の送り火の一つ鳥居型です。

台風の通り過ぎた直後のせいなのか

空気が澄んで非常にクッキリと観賞できました。

毎年恒例のテレビでの送り火は見送り、家内と二人で特等席で観て来ました。

と言うのも、以前にもここで紹介したと思うのですが、

この場所周辺は特別保存地区にあたり、僕の知る限り53年間は

開発はされておらずアウトラインは一切変わっていません。

 

この辺りは僕のお気に入りのウオーキングコースの一つであり、

また、気晴らしで走る10分程のバイクコースでもあります。

このエリアに足を踏み入れた瞬間…景色が抜けて…

自転車で走り回ってた子供の頃にタイムスリップ! 

 

  

鳥居型と僕らの距離はそれなりにあるのですが、

しかし僕達は勝手知ったる何とかで、

誰もいない真っ暗で田んぼ脇の農道から観賞してました。

燃えている熱こそ伝わって来ませんが、

風向きにより焦げた臭いが流れてきてました。

 

しかしながらこの場所にたどり着くまでには、

沢山の見物人、交通整備をする警察官の方々、

年に一度のことなので、人・人・人だらけ。

安全を考えたら人気のない暗闇よりも人と同じ場所で良いのでしょうが、

なんせ小学2年生の頃より遊びに来ている場所なので敵はいません⁈

敵と言えばマムシぐらい!

 

昼に同じ場所からズームを聞かせて見るとこの位置で、

 

そして、その場所からより近づくと

こんな低い山にいきなり鳥居の文字が存在しています。

 

 

子供頃より8月16日はこんなもんだと僕は習慣化しているのですが、

他府県出身の家内にとっては、送り火が何年経っても気になる様です。

毎年8月16日午後8時20分近くになるとテレビ前から姿が消えて

屋上にあがりビルの隙間から見える鳥居が見えたと嬉しそうに言ってます(笑)。

そして僕はと言うと毎年KBS京都五山の送り火ライブ中継を

涼しい部屋で見て「俺は大文字も観たぞ~」なんてことを言って笑ってます 

 

特にここ2年続けて

ガレージに迷い込んだ野良猫を僕の独断で保護しました。

「のび」と「MOW」です。

この子達のお父さんも長年ガレージにしょっちゅう遊びに来てて、

そうそう以前に写真で紹介した八ちゃんです。 

1年違いのお兄ちゃんで、大柄で凛々しく賢いのび君。

 

まだ1歳になっていない長毛の女の子MOWちゃん。

名前の由来は小さいのに毛だらけ!

肉球の間も毛だらけ!だからブレーキが効かなくて

得意技はドリフト!ホント上手です!

だから「毛」をおしゃれに「もう」そして「MOW」に改名。

アイスクリーム名からじゃないですよ。

 

関東から来る生徒さんなら理解できるでしょうが、

京都の冬はもの凄く寒く、底冷えですよね

もちろん父親であろう八ちゃんも面倒を見ようともせずどこかへ。

生後まなしの子猫が一匹で生きて行くなんて・・・100%無理!

何度も言いますが僕は犬派(笑)。本当です。

そんな僕でさえ保護してやりたくなる寒さなのですよ..京都は! 

 

僕の勝手な決断で保護するのですが、

もちろんその後の病院や毎日の食事やトイレの世話はすべて家内任せ。

僕は一切せず、おやつを上げるだけのタイガーマスクです!

日頃の感謝を込めて少しでもねぎらいたいので、

鳥居を観に行こうと誘いました。

日頃の感謝の気持ち?これは少し違うわ。

正しくはお詫びの方が合ってますね。

 

 

 

 

 

では。

  

 

Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply