9 月 22 2023

頭をリフレッシュ!

Published by admin at 3:55 PM under おしらせ

夏恒例の勉強会を催しました。

ガンステッドニーチェスト腰椎に特化しました。

L1, L2, L3, L4, L5.

Spinous process.  Mammillary process. 

その人の椎骨の状態により組み合わせが変わり、

サブラクセーションかカンパンセーションか?

ここまでなら誰でもが考えに及ぶでしょう。

それで満足している様ではまだまだ三流!

 

術者のポイント、患者のポイントを詳しく述べていましたが、

そのことを書き終わり冷静になって見返して思いました。

今回連休と言う家族にとって大切な休日を

時間を割いて参加した彼らにアドバンテージがあって当然ですが、

参加してない者まで救済する理由はない。と、ふと思い

長々と列挙したものをすべて削除しました。

 

僕の経験から簡潔に言えることは

中部胸椎の数十倍、胸椎1番の数倍は難しいので

残念ながら教えを乞わず

独学での一流を目指すことはほぼ不可能な課題になります。

もちろん

ただ音がポキッと鳴って、「先生きもちいい~!」なんて、

前回話したTikTok程度の施術で良ければ

1時間も練習すれば素人なら騙せるでしょう。

ただその代償として数か月後から徐々に始まる側弯、狭窄、腰椎症。

運が悪ければその行為の瞬間に腰部急性ヘルニア、部分的骨折。

どちらにしてもいろんなものが総出でお出迎えしてくれます。

「賑やかになって良かったね~!」と、笑える話ではなく、

これから一生涯その壊れた患者達を背負わなければなりません。 

 

 

 

世の中広しと言え

カイロプラクティックの技術指導において

僕の様に嚙み砕いて指導する者はいません。

特にガンステッドなどありえない!

なぜならセミナーを何度も何度も受講してもらわないと

セミナー屋は飯が食えない!

これが僕がアメリカで経験から得た知識です。

何度も言いますが、

僕はカイロプラクティックに特化した治療家であり

セミナー屋ではない!

故にこの公式は僕には当てはまりません!

 

マジックのビデオをコマ送りで見れば種が見えるものもある。

しかしコマ送りされたビデオでさえ100%見えるとは限りません。

つまり、その時のマジシャンの心まではビデオには映らない。

要するにマジシャンの行動で見える様にも見えない様にも自由自在!

だから返事をしてくれない参考資料を見て毎日死ぬほど努力をしても

その映像を100%コピーしただけで、

その技術をマスターしたとは到底言えない。

もう既に40年も前に同じことを試しましたから、この僕も!

独学では無理なんです。

 

40年前、僕の祖母がお昼の料理番組を見て夕食にそれらが出て来ました。

それはもうまずいことまずいこと。

祖母曰く、「演者のは金子信夫は美味しそうに食べていた!」。

そうですこの言葉をきっかけに

夕食時には毎回祖母とけんかになりました。

僕は祖母に

「味見が出来ひんやろ~。自分で見本の味を確認できひんものを

 人に食べさせるな!そんなんええから普通のご飯を作って!」と。

 

まさかカイロプラクティックを学ぶにあたり祖母の逆教えが、

僕の手助けになるとは思ってもいませんでしたね。

患者が僕で先生が祖母で金子信夫がビデオの人ですね。

そんなんええから

ちゃんと美味しいと自分が納得確認したものだけを習って作って~。

 

 

この噛み砕きの方法がここ十年弱、

僕がこだわって指導していることです。

言い換えればここ7~8年でかなり僕の指導方針が変わりました。

僕がこの数年で進化していることを

長く一緒にいるインストラクター達なら分かっていると思います。

 

そうそう数か月前にも問い合わせがありました。

「現在他校でガンステッドを習っているのですが、

 どうも上手く行かず先生の所へ途中入学させてもらえませんか?」

結論からすると「無理」となります。

その学校を受講する前に既に僕の所が存在したわけで、

それでも貴方はそこの学校を選択したわけですからね。

途中から引き続き僕の基でテクニックを習得と言うのは甘い考えです。

それに途中からなんてどちらにも失礼だと思いませんか?

 

  (ホームページは14.5年間更新していませんから

  以前のまま12名募集とあります。

  しかし現在はお知らせにて告知している

  少人数しか毎年募集はしていません!)

 

僕の指導はマンツーマンで、

例えるなら、万里の頂上を頑丈に仕上げる為に

土台の石を一つ一つ正確に一挙一動の見本を見せながら積み上げています。

半年間他校で同じものを習ったと言われますが、

監視され指導を受けるレベルが天と地ほど違うと

自負しております。

 

It was a little too late.

I can’t do anything.

Please try on your own. 

I regret it if I had contacted you by March. 

 

 

 

 

「噛み砕いて技術を指導する」と書くと、

「じゃあ僕も必要なところだけ学びに行こう」

って軽く思われる方もいるでしょう。

先程の問い合わせの方と同様

「セミナー代払えば小さい所だからどうとでもなる。」

な~んてチョット頭を横切り思いますよね?

小さい所だからこそ・・・無理。無理ですね。

 

「この人なら教えても大丈夫!」と、

僕がそう確信出来る者にしか僕の技術の暖簾分けはしません。

もう僕も61歳ですからそれぐらいの自由はください。

僕を慕ってくれる人が最優先に決まっているでしょ。

 

 

「僕の命令で右向け右!」

技術習得の為に迷わず信じて疑わず右向けますか??

それが出来ないと僕の指導を受けることは無理です。

 

 

 

何事も苦労せず、

お金では一つの道を貫く強い心は生まれません!

つまり揉まれて揉まれて生き延びるうちに何をすべきかが見えてくる!

そこにはこれで良いのだろうかと言う迷いなど起こらない。

僕の教え子たちには迷いはない!

なぜならそんなくだらないことを考える暇などない。

知識と実技を次から次へと伝えて行く。

そしてそれを持ち帰り宿題とし出来なければ叱られ恥をかく。

そのうちそれを数か月繰り返すと

自分の患者に対し小さな結果が現れ始める。

その瞬間それまでの苦労がほんの少し報われて

また自ら進んで患者の為にもう一段上を目指し努力をしたくなる。

その積み重ねが強いカイロプラクターとしての迷いのない心を作る

と、勝手ながらこんな風に考えています。

僕がそうでしたから!

 

褒められて甘やかされて、

それを鵜呑みにしてプライドばかりが育っても・・・。

井の中の蛙で、

そのことを一般的に・・・可哀想ですが「カモにされた」と言うんですよ!

 

 

 

 

たかだか図の様になっているだけなんですけどね~。

場所が靭帯筋肉に守られた身体のど真ん中、その中と真横に神経が!

外をほぐして温めて緩めても中まで緩みませんね。

鍼を刺して通電しても中まで緩みませんね。

鍼灸師免許有りの僕が言うんですから!

 

将来夜道で刺される意味のない優しい指導より、

将来夜道でライトを照らしてくれる、厳しい指導を心がけています!

理解できる少数派だけで良いのです。

選挙には出ませんので! (笑)

 

 

 

 

では。

 

 

P.S. 10月に入ればごくわずかになりますが来年度の生徒募集をします。

   興味のある方はご連絡ください。

   ダメだと誰も言ってません。

   怖がらず自分の努力で納得したものを掴み取る!

 

  

 

Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply